チャリ馬鹿日誌66

■AACR2017もう来週末です。

 スペシャライズド presents 第9回アルプス安曇野センチュリーライド(各頭文字を取ってAACRと呼ばれる)もう来週末です。車検も通し、参加証も届いたのであとは関連機材の整備かな?

 AACRですが年々参加希望者が増加し、「走りたくてもエントリーすらできない」ってことから今年は「桜」「緑」って2回に分けて開催になりました。「桜」「緑」の両方にはエントリーは不可。必ず片方にエントリーするっていう決まりがあります。とはいえ両方合わせても2800名ぐらいの規模しかなく、1日で3000名を超すイベントも多々あるので、規模的には真ん中くらい。それでも人気の超絶ぶりは半端なく、エントリー開始直後にサーバーはパンク、F5連打して何とかエントリーページに辿り着くことから第1関門という揶揄を籠めて「エントリー峠」と呼ばれます。「佐渡ロングライド210」や「ツール・ド・東北」なんかも人気の大会なのでAACRほど高い峠じゃないですが越えねばならない戦いが待ってたりしますね。

 で、自分がエントリーしたのは緑のS組。というか、仕事の都合で桜の方は行けないことが分かっていたので、緑のエントリーをするしかないのですが、緑のエントリーはS組しか残っていなかったというのが正しいんですが…。エントリーフィーは通常の倍の\20000-とかなりの高額…とも思ったんですが

?スタート時刻がAM5:00と一番最初

?スペシャライズド ルーベPRO×2本(\4800×2)のタイヤがつく

?スペシャライズド Stix Sport Combo(\5800)ってLEDのヘッドライトとテールライトのセットがつく

って考えると付属する品物の分高くなるけど、実はお値打ちだったり?と思わなくもない。

 周辺のホテル、旅館は取り合いになるだろうと予測して、エントリーが通った瞬間に松本駅前のホテルを予約。GWも明けたから大丈夫だとは思わず、早いうちの決断が大事です。参加者全員が宿泊するとは考えていないけど、1000名近くは泊まるだろうしね?

 松本までの交通手段はJRとバスで悩みましたが、バスのトランクに輪行袋を積めるかどうか?ってのと高速道路の渋滞が読めないってことから、往復ともJRを選択。往路は午前中に松本入りしたかったので新宿8:00ちょうどのスーパーあずさ5号の指定席を予約←これは「8時丁度の〜♪」がやりたくて狙ってやった。

ウチからの距離を考えれば八王子で乗り換えってのが値段も時間もロスしないんですが、その時点で輪行袋を乗せるスペースが見当たらないだろうという予測の元、新宿始発を選択。

あとは、何を着て走ろうか?って選択と(AACR、仁科3湖周辺がおねティシリーズなどの聖地な為、痛ジャージ率が非常に高い…らしい)、GARMINへの地図の入力。Goproなどの機材の準備かな〜。

沿道には美味しいお店がいっぱいあるので、計画している寄り道は3箇所

?コンディトライ・アン・マリーレ

信濃大町にあるケーキショップなんですが、AACRの時だけ限定で「パリブレスト(※1)」が販売されたりします。というか予約してきちゃいました。

?ジェラートショップ花彩

白馬村のみそらの大通りを最奥までいったところのジェラートショップです。シングル\300、ダブルで\350はかなり良心的。メープルウォールナッツとか、かぼちゃのジェラートなんかがそそられます。

?かぼちゃやま農場

営業時間が10時からということで、往路の通過にはまだ開いていないってことから、復路で、あずみ病院を右折約6kmの寄り道ってことになります。ここはソフトクリームが絶品とのこと。

3箇所全部回ると12kmの寄り道。買い物の時間に食べる時間まで計算すると1時間の余裕を見とかないとならないってことですね?全部回れるかなぁ~?

用語解説

※1:パリブレスト

1891年に開催された自転車レースパリ−ブレスト−パリ(PBP(※2))の開催を記念して考案された自転車の車輪の形をした焼き菓子。日本ではリングシューなどとも呼ばれる。パリブレストで決まっているのはリング状のパイ・シュー菓子というだけで、細かい製作方法とかは厳密には決まっていない。

自転車乗りたるものはやっぱりこの単語には反応するでしょ?

※2パリ−ブレスト−パリ

4年に1回開催されるフランスのパリから大西洋側のブレストまでを往復する1200kmのサイクリングイベントであり、ブルベの最高峰。開催当初はプロロードレースであったが、1951年を最後に一般の人も走ることが出来る時間制限のラリー形式に取って代わっている。ただし、誰でも出れる訳ではなく、自国のオダックスクラブでシュペルランドヌール(SRと呼ぶことが多い)の資格(200km、300km、400km、600kmのブルベを同一年で完走すること)を取得していないとエントリーすら出来ない。

1200kmどころか1500km、2400kmってクラスのブルベも世界にはあるらしいです。それって最早グレートジャーニーとどこが違うねん?