大事な事

こう言うファッション(?)は正直、

衛生的に見えないので好きではないけれど、

「他人が何と言おうと好きだからやる」

と言う姿勢は潔くて好きだ。

自分が良いと思うものを選択し続けるのが

結局、一番後悔が少ない生き方なんじゃ

ないかと思うし、それは協調性が

無いのとは違う。

その辺り、日本は一緒くたにされちゃうけど、

他人の事には責任取れない、と言う

肝心な所が抜けてる。

好き勝手な事を求めて来る人はたくさんいるけど、

誰1人、相手の人生には責任取れない。

日本人はそこが抜けてると思う。

私もしばらく判んなくなっちゃって、

周りに合わせて様子を見てたけど、

やっぱりみんなが良しとするものを私は

全然良いと思えないと言う結論になったので、

自分が良いと思うものを選ぶやり方に戻した。

みんなに合わせて私が後悔しても、

他人は私の事に責任取れないもん。

みんなが良いと思うものが必ずしも

本当に良いとは限らないし、

民主主義も万能じゃないと言う事を

改めて学んだ分、前より強いかもしれない。

ただ、好きなもの、良いと思うものを選ぶ時は、

周囲から孤立する可能性も一緒に

選択しないといけなくて、

私は元々、割と平気でそれをする人なんだけど、

自分のそう言う所=協調性が無いって

事なのかな〜、とも思って、

しばらく大人しくしてて。

でも、好きなものを選ぶ為に孤立を

選択する事はきっと、当たり前の事なんだよね。

少なくとも、どこかしら突出してる人は、

みんなそうなんだろうと思うし、

変だと思いながら、無理に仲間と

いる必要も無いんじゃないかな、と。

長く貫いてたら、その内、自分と

同じような人が集まって、一緒に

貫いてくれる人達も出て来るし。

ただ、自分が良いと思うものを

選択して行きたいなら、

学問と教養を養っていかないと危険。

それが無いと、自分を駄目にしちゃう。

極端な所では犯罪に走っちゃったりとか。

■ガングロギャル、哲学者・鷲田清一に会う「そのファッションが哲学だ!」「自分の軸、動かないのがすごい」

(ウィズニュース - 05月14日 07:02)