半日大学生に

  午前中、黒澤映画の隠し砦の三悪人を観た後、はやめの昼食をとって出かける。行く先は広島市立大学。横川からバスで10数分の小高い丘の上にある自然の中の学校はとても居心地が良かった。めあてはフランク・ロンドン(クレズマー音楽の第一人者)with ジンタらムータのライブ。ライブの前にフランク・ロンドン氏のクレズマー音楽についての講演があった。コレが面白かったのだ。喋り捲るフランク、とまどうギデオン、インタビュアーの某氏は居なくてもよかったみたいな・・・・講演の前にやったトランペットソロがメチャえかった。涙が出そうになった、否、涙が出た。

 講演が終わって構内をうろついていると、仕掛け人の松山大学の黒田氏に出会って、いろいろ話す。横川駅で、大熊さんたちとバッタリ出会ったときに居たから、彼のことはすぐに分かった。彼も僕のことを覚えてくれていたので、すぐにお友達になれたみたいな・・・

 18時からおこなわれたフランク・ロンドンwithジンタらムータのミニライブ(1時間ちょっと)は予想以上の素晴らしさで感動の嵐でした、フランクのトランペットが素晴らしい。フリージャズの要素も兼ね備えた彼のプレーに感心しました。大熊・こぐれ・佐藤・ギデオンのジンタらムータとのコラボはばっちり。是非、また聴きたい。明日ライブがなければ追いかけて行きたいよみたいな・・・・

 終演後。黒田氏から親睦会(打ち上げ)に誘われるが、呑めないので断って、バスと電車で帰呉。

興奮冷めやらず、焼酎を二杯も飲んでしまった。

 今晩も広島でライブがあるが、パスして明日に備える。豊住さん庄司君また今度行きますね、ごめん!

     昨日の落語   You Tube

               古今亭志ん生   三軒長屋・上

     昨日の映画   隠し砦の三悪人黒澤明

     昨日の音源   フランク・ロンドン with ジンタらムータ  at 広島市立大学

     昨日のPUN  dacoit(インドの強盗団の一員)

               彼は強盗団の一員だ、来いとは言えぬ