三菱サイダーは熊本の地サイダーであります

ネットで安売りになっているのを見かけて購入しました。

三菱サイダー。熊本の地サイダーであります。

岩崎家の三菱財閥と関係の無い三菱として、三菱鉛筆、三菱タクシーとともに知られた存在らしい。

商標登録は大正8年。れっきとした老舗メーカーと言っていい。

観光地の地サイダーは1本200円以上もして高くて参るけど、これは普通の値段みたいなのもいい。

熊本、阿蘇山の伏流水を使ったとうたっている製品なんだよね。

味は、まあ普通のサイダーでした(笑)。

でも、がんばれ「熊本」だよね。

さて、そんな、日常です。

そして、まとまりもなく、脈絡もなく、いつもの何気ない貧しい食べ物など。

「ふだん何を食べているのか言ってごらんなさい、そしてあなたがどんな人だか言ってみせましょう」

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン  美味礼賛より

ええ、こんな貧しいものばかり食べてるシッタカです。

そんな正体との未知との遭遇

美食家か、ジャクフード愛好家か、本質を見切っていただきたい(笑)。

物価が少しづつ上がってきてることをちと感じることあり。下手に安いままの店はかえって安心できないのかもと思いつつ、やっぱ「安いは無敵」だよと思う今日このごろ。

しかし、だんだんとじわじわと物価が上がっている気もするんだけども、どうなんだろ。

千陽 鶏の竜田揚げ甘酢ソース弁当

千陽https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13114799/は、稲荷町駅の先にある弁当屋さん。

弁当のバリエーションも多くて楽しいよ。

だいたい400円から500円なり。

最近、嵌っていて、週に数回は食べてる気がする。

千陽 三色そぼろと鶏竜田あげ焼き鳥ソース弁当

こういうのは、たまに出てきて毎日は出てこない弁当。目先変わって楽しいよね。

叙々苑 焼肉ライスバーガー

叙々苑で焼肉食べたときに、子供が食べたいというので買って帰ったんだが・・・・そのまま食べやしねぇ。

しかたなく、自分で食べる。

冷凍されていてチンして食べる。

加熱したあと5分ほど放置してから食べるというのは面白い。

味はまあ、普通のライスバーガーなり。

山喜 日替わり弁当

山喜https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13202333/は、近所の弁当屋なんだけど、味付けや調理が一番丁寧で上品に仕上がっていて、いかにも和食の料理という感じなんである。

うまいんだけど、上品。ただガッつきたいときは物足りないかな。

550円でお茶か味噌汁つき。

ブーランジェリージョー 惣菜パン

南葛西のブーランジェリージョーはシッタカが今、一番嵌ってるパン屋さん。

近くによるとつい買い食いしてしまう。

うまいんだよ。

アイリス 日替わり弁当

アイリスは下谷神社前の弁当屋さん。

日替わり弁当500円。

ご飯は五穀米、玄米、白米から選べます。

この日は鶏の甘酢掛けでした。

ご飯が少な目だけど味はいいのです。